3億のユーザーを抱えるFacebookのデータセンター。移動は自転車、希望は100Gbイーサネット

2009年9月30日

ユーザー数が全世界合計で3億人を突破した、と9月15日に発表したばかりのFacebook。Webサイトの利用者数は、グーグル、ヤフー!に次ぐ規模だといわれています。

同社のエンジニアDonn Lee氏が、そのFacebookのデータセンターとネットワーク構成の内容を、Ethernet Allianceのイベントで紹介していました。EETimesが公開しているプレゼンテーションのビデオから、3つほど興味深いシーンを紹介しましょう。

まずは同社のデータセンターで稼働している典型的なサーバラックの様子。クアッドコアをマザーボード上に複数搭載した強力な1Uのサーバが、ラック上部でアグリゲーションされている、と説明されています。

fig

データセンターのこの巨大さはどうでしょう。奥の方までずっとラックが続いています。これは標準サイズのデータセンターとのこと、そして写真中央にあるように、移動にはしばしば自転車やスクーターが用いられるとのことです。

fig

そして同社のネットワーク図。下のレイヤから、サーバアグリゲーション、クラスタアグリゲーション、データセンターアグリゲーション、そして地域間を結ぶバックボーンがある、という構図になっています。

fig

サーバアグリゲーションのレイヤでは、マザーボード上のギガビットイーサネットを10Gbイーサネットへ移行しているところで、クラスタアグリゲーションのレイヤでは10Gbイーサネットを束ねて1Tbとして運用するところとのこと。

現在、標準化が行われているイーサネットとして最速なのが、この10Gbイーサネットですが、Facebookにとってサーバアグリゲーションとクラスタアグリゲーションレイヤではもっと高速なイーサネットを必要としており、今後の100Gbイーサネットの登場に期待しているそうです。

あわせて読みたい

クラウド データセンター




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本